乗り納め

サーフィン

昨日は今年最後のサーフィン。
途中でポイントチェックした今泉浜は
風もオフショア、波もgood wave
人も少なく好条件。

でも乗り納めはホームポイントの
吉崎で入りたかったのでスルーした。

吉崎は今泉浜ほどではなかったけど
なかなかの良い波。

早速海に入りアウトに出る途中に
波の下を潜ってくぐる。

冷たい海水で頭痛がする。
冬が来たなーと実感する瞬間。

そう思っていると次から次に
波が来るので、その度に潜り
頭痛の嵐!

毎年、冬の海に入るときは
前日風呂に入らないようにしてる。
特に頭に油分を残しておくと
冷水が油で弾かれるので
幾分か寒さを抑えられる。
(友達にこの裏技を教えても
誰も試さないのはなぜだろう?)

残念ながら昨日は風呂で頭を
洗ってしまったので、
ダイレクトに冷たい海水をかぶり
頭がキンキンする。

寒さで余り体が動かなかったけど
1本、とても良い波に乗れたので
良しとしよう。

海から上がって、冷えた体で飲む
熱々のミルクティーは格別!

今年も一年
遊ばしてもらった海に感謝!!