砂壁を白いペンキで塗る

リノベーション

家の間取りは2LDK
キッチンは壁紙が貼ってあり、居間の壁も塗装済みされている状態。
砂壁を白く塗装するのは玄関、廊下、トイレ、寝室だ。
さてどうやろうか?
とりあえずホームセンターで白色のペンキ1リットルと
ハケ、ローラー、ペンキ受け、マスキングテープを買ってきた。

試しに玄関の一面を塗ってみることにした。
柱や桟を丁寧にマスキングして、いざローラーにペンキを着けて塗る。
ローラーをコロコロすると一緒に砂壁ボロボロ剥がれてしまう。
なぜ???
頭には?マークがいっぱい。
いきなりつまずいた。

そうか!!
ペンキの粘りけが強すぎて塗る時に一緒に砂が付いてきてしまうんだね。

ペンキをシャバシャバに薄めてまず塗ってみることにした。
まだ地が透けているけど砂がローラーに付いてきてこない。
少し興奮!

その状態で1日乾かしてみた。
表面が薄くペンキで砂を固めてくれている。
次は薄めていないペンキを塗ってみる。
綺麗に白く塗れた。
やったー
ちょっと小踊り!

ペンキ塗りのコツがわかってきた。
次の面は最初に余分な砂を雑巾で落とし
柱や桟に溜まった埃を綺麗に取りマスキングが貼りやすいように
した。次はローラーで塗りにくい四隅をあらかじめハケで
塗ってからローラーで薄いペンキを塗っていく。
乾かして濃いペンキを塗れば完成!!
最初より綺麗に塗れた!
ヨッシャー!
喜びのダンス×5分

この要領で次々に塗ろうとしたらペンキがなくなっていた。
ホームセンターにダッシュでいって10リットル缶のペンキを買った。

ホームセンターにいくと財布の紐がゆるくなるのは僕だけだろうか?

この勢いでどんどん塗っていけると思ったけど
全ての壁面を塗るまでに結構時間がかかった。

週末と会社が終わってからの時間を使いコツコツと壁を塗っていった。
このころの僕の手はいつも白いペンキが付いていたと思う。

結果
ペンキ 40リットル
マスキングテープ 数えきれないほど
時間 もーわからないほど
お金 プライスレス
を使って完成。
我ながら綺麗に塗れたと思う。
何よりも薄暗い印象の廊下と寝室が明るく見える。
やって良かったと思う瞬間。
でもペンキ塗りはもうやりたくないです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    にゃつめ (金曜日, 26 4月 2013 21:52)

    ペンキは何性のつかったのですか???ぜひやってみたいです!!
    水性とかですか??  今度借家にすむのでおなじ砂壁でぬりかえはしてなさそうな感じの抹茶色?なんです>< ぜひおしえてほしいです!!

  • #2

    umikagu 永澤 (土曜日, 27 4月 2013 09:03)

    にゃつめさん
    コメントありがとうございます。
    ペンキは市販の水性ペンキです。
    ゆっくりと丁寧に塗れば必ず綺麗に出来るので
    がんばって下さい!!