庭の灯り

リノベーション


今週はソーラーライトの事ばかり考えてた。
前々から庭をライトで飾りつけたい
と思っていたからだ。

ソーラーライトを買うのにあたって
気になっていたのはライトに明るさ。
暗すぎては庭の雰囲気作り&防犯にならない。

さっそくホームセンターに行ってみるが
店の中が明るいのでソーラーライトは
消えた状態。
うーん わからん、、、

いろいろ見ているうちに従来品よりも
3倍明るくて値段もお手頃の商品を
発見!!
でもライトの色がホワイト
(蛍光灯のような光)
ホワイトの明かりでは僕が
イメージしている庭の雰囲気に
ならない。
ちなみに僕は家の照明はキッチン以外は
全てオレンジ色の明かりにしている。

うーん 困ったな。

そうだ!
電球をオレンジ色のフィルムで包もう。
幸いLEDなので電球事態が熱くならない。

さっそくソーラーライトを4個と
カラーフィルムを購入。

家に帰って電球をオレンジ色の
フィルムに包んで太陽光で充電させる。
充電をまっている間に4個の内
1つは吊り下げ型のタイプにしよう
と思い家にある材料で作った。

早く夜にならないかな。

太陽が沈み、いよいよライトが点灯した。
綺麗にオレンジ色に光った。
庭がちょっとしたリゾートホテルみたい
になった。(ちょっと言い過ぎ?)

離れた道からでも家の庭がおしゃれに
光っている。
これからは毎晩帰ってくるのが楽しみだ。

友達が遊びにきたので庭の灯りを
楽しみにながら縁側にすわり
お酒を楽しみました。