庭の珍客

家の片付けをしていた時に、玄関のチャイムがなった。
なんだろう?と出てみると大屋さんがきて庭にスズメバチの巣が
あるので今から消防署の人達が撤去するという。
テレビなどでスズメバチバスターなどやっているときは必ず見てしまう
のだが、まさかうちの庭にスズメバチの巣ができるとは、、、
撤去が終わるまで窓などを閉めて外出しないでくださいと言う事。
オレンジの消防服を着た団員さんたちが4人ぐらい来て作業してくれた。
テレビを見てると蜂用の防護服を着て重装備のイメージがあったが
意外に軽装備な消防隊のみなさん。
それでは刺されますよっと思いながら家の窓を全て閉めた。
これからテレビのスズメバチバスターのような重装備に着替えるのだろうか?
作業している所を見たかったけど刺されるのも怖いので我慢した。
30分ぐらいで作業が終了して大屋さんが声をかけてくれた。
それから大屋さんと二人で現場を見に行った。
そこにはちょっと残った蜂の巣があっただけだった。
大屋さんが今出ている蜂が夕方ぐらいに戻って来るから注意してね
と話してる時に何かが2人の前を横切った。
思わずヒッと声を上げてしまった。でもそこには飛んでいたのは
キレイな蝶でした。
ホントになさけないです。