自動車屋さん

umikagu

umikaguの車は材料を積み込んだり納品の為に家具を運んだりと

仕事に無くてはならない大事な相棒です。

 

その相棒の後ろのドアが1ヶ月ほど前から軽い力で上がらなくなり

一番上の部分で止まらなくなってしまいました。

 

これは修理に出さないとダメだと思い以前お世話になった自動車屋さんに。

 

自動車屋さんに状況を説明して、

『だいたい幾らぐらいになりますか?』

とおそるおそる見積もりを聞くと

『部品だけで2万円はかかるな』

 

工賃込みだと2万円以上の出費か〜

ちょっときついな。

 

テンションが下がっている私を見かねて

自動車屋さんがそこに同じ車種の車があるから

部品が合えば工賃だけなので何千円で修理出来るよ

と嬉しい提案をしてくれた。

 

さらに『やり方教えるから自分でやってみれば?そうしたら修理代はいらないよ』

と更にうれしいご提案。

 

ありがたい!!!

 

自動車屋さんは年末の忙しい中、工具を貸してくれて

丁寧に修理のやり方を教えてくれました。

 

いつもの木工作業とは違う楽しさがありました。

 

教えていただいた通りに部品交換すると

後ろのドアがスムーズに上がり止まりました。

やった!直った!!

 

自動車屋さんにお礼を言って

少しでも修理代をお支払しようとすると

『いいんだよ』と受け取って頂けませんでした。

 

また何かあった時はきちんと修理代をお支払して

この自動車屋さんにお世話になろうと思い

元気になった相棒と自分の作業場に戻りました。